2016年1月11日月曜日

企業買収は学会中に多い説

イルミナ社がCancer Testingのスピンオフベンチャー、GRAILを発表
Bill GatesやJeff Bezosも出資しているというから、注目されることは間違いない!
イルミナ社といえば、確か昨年も1月に、新製品HiSeq4000 を発表したと思います。

外資系企業は大抵1月に、大きな組織変更がある。
それに合わせて新たなビジネスモデルや新製品の発表をすることは、さほど珍しくはないでしょう。

偶然かもしれませんが、大きな学会に合わせて発表するケースもあります。

今がPAG(Plant Animal Genomics学会@サンディエゴ)ですので、イルミナ社の新たなスタートアップの話もそうでしょう。
もうひとつ、サーモフィッシャー社によるアフィメトリクス社の買収も先日ありましたね。

サーモフィッシャーと言えば、2013年のライフテクノロジーズ社の買収発表も、シンガポールで行なわれていたHuman Genome Meetingの2日目でした。
同じく2013年秋のAmerican Society of Human Genetics学会では、最終日、キアゲン社によるCLC-Bio買収の発表もありました。

2014年、2015年はちゃんと時期を覚えていないのですが、ロッシュ社、イルミナ社などによる大型買収はたくさんありました。

学会はたくさんあるので偶然と言えば偶然でしょうが、大きな学会の直前には新製品や新サービス、会社買収の発表があるように思います。

ということで、次回の注目は、
AGBT 2月中旬
ICHG 4月上旬

さて、次はどの会社がどんな新製品を出してくるのでしょうか!
楽しみですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿